google85050f5bd1202e8e.html
SSブログ

担任の入学式よりわが子の入学式へ [ニュース]

スポンサードリンク



いつの時代も本音で言えば、他人の子より自分の子の方が 大事なのは当たり前。
「担任の入学式よりわが子の入学式へ」と思うのは当たり前。
「今の教員は教え子より息子の入学式が大切」!?
今の教員じゃなくても、いつの教員でも普通わが子がかわいい と思うだろう。
担任の入学式を欠席して息子の入学式に出席するのは、先生 としての自覚が足りない。
複数の生徒たちを預かって導いていく道を(仕事を)選んで 教員になったという自覚がない。
少なくとも教員という仕事を選ぶ以上は、その位の信念と覚悟 を持ってほしいし、それが出来ない人は先生という仕事には ついてほしくない。
このくらいの覚悟のない先生は今すぐにでも辞めてほしい。
 こういう事を言うと「先生も一労働者だから」というやから がいるかも知れない。
他のいろんな仕事でも、身内より仕事を優先しないといけない 時がある。
教員である父や母を持つ子供は五万といる。
入学式や卒業式、運動会、発表会・・・と学校行事はいっぱい あるが、来てもらったことは1度もない。
それでも家庭でのコミュニケーションや教育で、子供ながら 納得していた。
たぶん、他校でクラスの担任をしている父母が、自分の学校 行事にきていたら恥ずかしいと思っただろう。
仕事に対する熱意や生き甲斐を持って生きてもらいたい。
自分(身内)を犠牲にしても仕事に打ち込まねばならない時 があるという覚悟を持てば、いじめなどの問題も減少すると 思う。

スポンサードリンク





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。